自分の抱えている悩みを改善するため、最初に始めた『安全行動を制限する』ということ。
自分が不安や恐怖を感じる場所や場面に対して、これまでのように避けようとせず向き合っていき、想像するような悪いことは起こらないという経験を積んで改善していくものなんですが、実践してみるとなかなか難しい…。私の場合は他人が多くいる場所や、知らないまたは慣れていない場所で1人で行動することがとても苦痛に感じます。普段は自宅での仕事が多いので、特に気にすることはありませんが、打合せやお手伝いなどで街中や慣れない場所へ行くと緊張状態になり、動悸がしたり手が震えたりします。多くの人の目が気になるので、なるべく早足で歩いて目立たないように隠れるように行動しています。
この安全行動をしないようにするため、私が実践したことは、うつむかずにゆっくりと歩くこと。人の目が恐怖に感じないように、周りの人たちは自分のことなんてそれほど気にして見ていないと考えること。不安や恐怖を感じた時には逃げようとせず、まずは深呼吸して落ち着くこと。https://iroirokataru.com/wp/wp-admin/edit.php

最初はやっぱり無理だと逃げようとした時もありましたが、何とか続けて少しずつ慣れていきました。
試した中で1番効果が感じられたのは、人はさほど自分のことを気にして見ていないと考えることでしたね。人が自分をどう見ているかを特に気にしていた私にとっては、こう考えることがとても楽に感じました。ただ、ずっと私のことなんて誰も見てないし気にしてもいないと繰り返し考えていると、それはそれでなんか悲しくないか…?と思ってきたり(笑)
他のネガティブな感情も出てきそうになりながらも、なんとか前進していっていることは実感できたような気がします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事