これまで私自身に『社交不安症』の疑いがあるということをお話してきました。
実際、病院で診断を受けたわけではありません。人の目を気にしたり、人と関わる度に強い不安や恐怖を感じることに対して毎日悩んでいる現状をどうにかしたいと思い、ネットで色々調べている内にこの症状に近いなと感じただけです。だから本格的な治療を行わず、まずは自分自身で出来る改善方法を少しずつ試してみようと思っています。
ちなみにすべて専門的な知識からではなく、ネット上の情報になるので、誤った方法もあるかもしれません。とにかく試して、少しでも改善出来たらいいなと考えています。

はじめに、そもそもなぜそんなに不安や恐怖を感じるのかという部分を考察していくことにしました。私の場合は答えは簡単で、ネガティブな感情を常にまとっているペシミストであるのが原因だと考えました。人と自分を比べ、常に自分が劣っていると感じて、現状も先行きも悲観的に考えてしまう。しかもその不安を人に知られたくないと思い、感情を隠そうとする。すると1人で気持ちを抱え込むようになりまた不安が大きくなる。
もう悪循環ですね。抜け出すのになかなか苦労しそうです。要は、人のことなんか気にせずにポジティブでいられたら解決するんでしょうけど、そう簡単には変われないものです。

1番最初に私が試したのは『安全行動を制限する』こと。
安全行動とは、自分が不安や恐怖を感じることに対して避けるなどの行動をしてしまうことを言います。例えば、人の多い場所や場面が怖いと感じるならそれを回避しようとしたり、会話中は相手と視線を合わせないようにしたりする行動ですね。自分が不安にならないためにする行動をあえて制限することで、考えているような最悪のことにはならないということを経験するのが大事みたいです。いきなりハードルが高いような気がしますが、頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事