数年前から自宅で仕事をするようになった主婦です。主な仕事内容は広告、ポスター等のデザインです。在宅ワーカーですが、私自身は個人事業主というわけではなく、一応会社に所属していて自宅で仕事をさせて頂いている状態です。だからと言って、何か病気をしていたり特別な理由があるわけではありません。自宅でもできる仕事なので、自宅で仕事をしているといった感じです。

在宅ワーカーだとよく人に言われるのが「自由気ままでいいね~」というお言葉。確かに時間が自由とまではいかなくても、多少の融通はききます。ですが、仕事の納期や主婦としてのお務めもあるので時間の配分が意外と難しかったりするんです。
私の場合の日々のルーティーンはこんな感じです。


家族は夫婦二人だけなので、朝はそれぞれが自分で朝食を作って食べています。仕事を始める前に、洗濯と掃除を済ませて9時前になったらパソコンの電源を入れて、メール等のチェック。9時から本格的に作業に入るといった感じですね。仕事が終わって夕食も済ませた後は、洗濯物を畳んだりアイロンをかけたり、残りの家事を片付けてお風呂に入って就寝。これが、一日スムーズに過ごせた場合のスケジュールです。
そう…納期が近かったり、与えられた仕事量が多いとこのスケジュールは大きく変わります。


ほとんどが仕事の時間に追われます。これが時間を自由に出来る在宅ワークの怖いところですね。自宅なので良くも悪くも24時間いつでも仕事が出来るという…。ちなみにこの場合は、昼食は取れる時に取る。夜の家事は出来る範囲のものだけやって、出来なかったものは朝に済ませるようにしています。要領のいい人ならもっと上手く時間配分出来ると思いますが、私は不器用な方なのでこんなハードなスケジュールに…。毎日こんなスケジュールというわけではないんですが、このままではいけないと日々感じつつ勉強しながら改善策を模索中です!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事