妊娠初期…とにかくつわりがツラい!男性にはわからない苦しみだと思っていましたが、男性のみなさん…それ、他人事ではないですよ?
ある日、体調が悪いなぁ…という日が続き、ひどい眠気もあって仕事で疲れているのかなと最初の頃は思っていました。それが数日後には、車酔いのような二日酔いのような感じになり、とにかく気持ち悪い日が続きました。さらに数日たつと、今度は匂いが気になるようになり、そこで初めてこれはもしや…と子供を授かったことに気が付きました。
産婦人科に行ってそれが確信に変わり、喜んでいるのも束の間。気持ち悪いとだけ感じていたものが、ついに吐き出すまでになるととにかく体の負担が半端じゃない。普通の食事はもちろん、ヨーグルトでもジュースでも、何を食べても飲んでも出す。胃が空っぽになっても何かを出そうとする身体についていけない自我…。
つわりがこんなにツラい試練だったとは…!初めての妊娠だった私にとっては想定外だと感じていました。
だんだん食も細くなり、食べられるものも限られている中。夫も色々気を使ってはくれるのですが、食事で好きな物を食べている様子を見ていると正直羨ましい…。友達にそのことを話すと、「こっちがつわりでツラい中、目の前で好物食べられた時は腹が立った!」と言っていました。男の人にもこのツラさを理解して欲しいなーと思っていると、どうやら男にもつわりがあることがわかりました!
色々調べてみると、妻が妊娠すると夫まで体調が悪くなることがあるようで、その症状は匂いに敏感になったり、吐き気があったりとまさにつわりと同じ!妻の出産が終わるとその症状も治るようで、まさか男にもつわりがあったなんて驚きでした。そうなってしまう原因ははっきりとわかっていないようなんですが、妻の様子に同調してしまってなるのかなと思いました。
ここでふと気が付いたんですが…。妻のことを想っている男性ほど、男のつわりになりやすいのでは!?と考えました。ツラそうにしている妻を心配し、色々と見たり考えていたりする内に、同調してしまうのではないでしょうか。そうして考えると、同じつわりになった男性は、女性のつわりのツラさをきっと理解してくれるんだと思います。
残念ながら私の夫にその症状は表れてないので複雑な心境ですが…。とにかく、これを乗り越えれば我が子に会えるんだと思うと、少しだけ頑張れるような気がします!