男親です。

前回のお話は里帰り出産と戦う内容でしたがそれと並行して葉酸サプリの服用を薦めていました。

葉酸サプリって何?という男性も多いのではないでしょうか?
実は男性も飲んだ方が良いとか…染色体異常によい影響を及ぼす可能性が…あくまでも可能性があると言われています。
もちろん妊娠する前の話なので、奥さんが妊娠した後に旦那さんが飲んでも赤ちゃんへの影響は全くありません。

普段の食事の中でも取り入れることはできますが、それでも足りない部分をサプリで補うという感じかな?と思っています。
キウイやイチゴ、納豆などに多く含まれるようです。

レバーは特に葉酸が多く含まれているし妊娠中に必要な鉄分も多く含まれて理想的な食材に感じますが、同時にビタミンAも多く含まれる為、妊娠初期にはあまり摂取しない方が良い食材にも上げられています。
ビタミンAは妊娠初期に大量に摂取すると赤ちゃんの健康へのリスクが高まります。

妊娠を希望する(いわゆる妊活中)夫婦には効果があるようです。妊娠1か月前から飲むことが最適で特に赤ちゃんの成長スピードが速い妊娠初期は葉酸が必要なんだとか?

私たちの場合は妊娠が分かった後から飲み始めました。私はのんでいません。
以前から仕事の関係でこの葉酸サプリの存在は認識していましたので早目の摂取が必要だな、と思っていました。

実際、飲まなくても元気な赤ちゃんが生まれてくる事は、いくらでもあると思います。ただ、私の場合、葉酸サプリの存在を知っている限り自分ができる事はやっておきたいと思い葉酸サプリを薦めたということです。

種類が豊富葉酸サプリ

葉酸サプリは薬局やドラッグストアで購入することが出来ます。ドラッグストアで並んでいるだけでも4種類くらいあります。ネットで探すと100種類以上あるんじゃない?!というくらい種類が豊富です。
更に、値段もピンキリ1か月分で300円~7,000円前後まで、どれを選んだらいいのか分かりませんね…
とりあえず最初は1,000円程度の物をドラッグストアで購入し、飲んでもらう事に、その後通販で良いものがないかじっくり調べました。

判断基準
  • 無添加かどうか
    香料・着色料・保存料などの食品添加物が含まれてないかどうか確認しましょう。
  • GMP認定工場で生産されているかどうか
    GMP認定工場とは原料の受け入れから製造の最終段階まで適正な管理ができている工場の事です。
  • 原材料は安全か
    原料の産地や製造国などが細かく明記され安全か確認しましょう。

さらに葉酸サプリと言っても葉酸だけでなく、鉄やカルシウムなどが含まれる物がほとんどなので自分の体に足りない物を補えるものを探してみてください。
産婦人科の医師に相談しても良いかも知れません。

私が選んだ葉酸サプリは「Lara Republic(ララリパブリック)」の葉酸サプリです。
野菜は国産原料を使用し、ビタミン・ミネラルなどの最終加工国の明記もされていました。無添加・GMP認定工場も確認しました。
価格は1か月4000円前後とちょっとお高めですが、一生飲み続ける訳ではないので、購入を決断しました。定期購入をすると1000円位安くなります。1度飲んでみて良さそうだと思ったら定期購入に切り替えるパターンがオススメです。
商品到着後、私も一粒飲んでみましたが決して美味しいものではありません。鉄分が含まれているためか少し血の様な味がします。

初めて産婦人科を受診した際に看護師さんから「葉酸サプリなど飲んでいますか?」と質問があったそうですが「飲んでいる」と答えると「続けてください」と言われたようで喜んでいました。

次回、電磁波の説明に悪戦苦闘

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事