モニターさん 家族との助け合い

生活の中で食事だけを切り取ることはできず、他の家事に育児に、旦那さんや同居されている方などは

家族とのパートナーシップがとっても重要だったりしますよね。

どこをどうつなげていくか、どこを助けてもらうか。みなさん悩みになるところだと思います。

モニターまでにフリータイムで話したい、聞きたいことを事前に頂戴しています。

 

同居されているご家庭で、まもなく育休から仕事復帰。残業もあるとのこと。

そのため料理は(ご本人にとっての)お母さまにやってもらことになるけど、食事を作るのを全て任せていいのだろうか?それは子どもにとっての食育としてどうなんだろう?と悩まれていたようです。

モニターにはそのお母さまもご一緒にご参加くださいました♪

話の中で、お互いがお互いのことを想いあって、やりたいことを我慢させてしまうのではないかということを仰ってて。

私の回答したことは

お子さんの成長や仕事の内容によって刻々と状況は変化していくものだから、

結局

好きなこと、もの

大切にしたい時間や空間

その部分を共有してお互い尊重しあえたら、我慢させているのではないかと心配する必要もなくなるし、

やり方は何万通りもありますよ~(^^)

と。

 

で、今回のまとめはこのようになりました!

初パターン!!

是非他のご家族の♡の部分(好きなこと、もの、空間など)を書き加えて、みなさんで共有されてくださいとコメントを添えて(^^)

あとはお子さんの食育に関して。

仕事復帰が楽しみで協力してもらえる環境にあるのならば、そのおばあちゃんの作っている姿をお子さんが見ることでだって愛を感じるし、何よりも「いただきます」「ごちそうさま」と心を込めていうというだけでも十分な食育だと思います。

ともお伝えしました。

きっとお子さんも家族で助け合っている姿をみながら、たくさんの大人から愛されていることを感じて成長されていく、そんなイメージを私もさせてもらって幸せな気持ちです(*^-^*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事