どうも

電磁波って知ってますか?じゃー知っている方は説明できますか?
電磁波は理解してないしそんなの関係ないって言いながら、パワースポット(0磁場)には行きたいなんて人もいるかも知れません。

基礎知識がない人に電磁波の説明するのって難しいですよね…

電磁波と言っても色々あって紫外線や赤外線、放射線なんかも電磁波らしいです。
電磁波と一般的に呼ばれているはマイクロ波・超長波・超低周波この辺なのかな?と思います。

電磁波は電化製品全般から発生していて、人間の健康を害すと言われています。
健康を害すと言ってもどの程度の影響があるのかはっきりとした所まではわかっていないようです。
敏感な方だと家電量販店に入っただけで頭が痛くなってしまう事もあるようです。
更にこの電磁波は、お腹の赤ちゃんにはかなりの影響があるようで不妊の一因?ともいわれています。
微量の電磁波であれば問題ないですが、一定の基準値を超えるものは気を付けた方が良いと思います。

身近で毎日使う物で携帯電話(スマートフォン)、テレビ、ドライヤー、電子レンジ、IHクッキングヒーターなどがあります。携帯電話を毎日ポケットに入れているという方は、毎日電磁波を浴び続けていると言っても良いと思います。
しかし、この時代にこれらの製品を使うな!という事はできませんね…私自身も使っています。なので上手く付き合っていくしかないのです。


でも理解してもらえない…目に見えないから?なのか実害を感じないからなのか?

世間的に目に見えない物なのに気にしている物ってありますよね。代表的なものが、紫外線です。目に見えないけど、みんな気にして日焼け止めを塗ったり日傘をさしたり、日陰を歩いたり…お金をかけたり工夫をして対策をしますね。
実害として日焼けをするから?シミになるから?重症な場合はがんになるかも?

電磁波も同じだと思います。目に見えなくてもお金をかけて、工夫をして対策をする必要があるのです。お金をかけなくてもできる対策もいくらでもあります。
実害がない!と思っていても普段からの倦怠感や片頭痛など、その原因は電磁波かも知れません。

奥さんに上記の事を説明をしましたが、なかなか受け入れてくれませんでした…
妊婦用のシールドエプロンを購入しましたが、何度か使用してくれましたが、重たいと言って最終的に捨てられてしまいました。
結構高価なんですが…

さらに、ダメ押しで母子手帳をもらって帰ってきた時に母子手帳と一緒に役所から渡された物の中に、「赤ちゃん・妊婦さんと電磁波の話」的な冊子が入っていて過剰に気にしなくてもいいですよ~って書いてあるんですね。信用しますよね…。ダメですね…。

結局受け入れてもらえず…

私がとった手段…

こっそり電磁波対策

因みに誰でもできる対策として、使わない電化製品や延長コードはコンセントから抜く事や、電子レンジやパソコンなどはアースをとる。携帯電話はハンズフリーで使用し寝る時は寝室に持ち込まない。WiFiのルーターなどは寝室に置かない。これだけでも身体に与える影響は違うのです。意識するのとしないのでは将来的に大きな差が出るものだと考えています。

電磁波による身体への影響をジオパシックストレスと呼んだりもするらしいですが、私がしつこく「電磁波に気をつけて」ということが精神的なストレスになってしまっては意味がないので、電子レンジやテレビ・ドライヤーなどに貼って使える電磁波遮断ステッカーと携帯電話用電磁波吸収シートを購入し、家電製品の角にこっそり遮断ステッカーを貼り、スマホとスマホカバーの間に吸収シートを挟みこっそり電磁波対策を行う事にしました。

恐らく気づいていないと思います。

これでどの程度の効果があるのか測定器があるわけでもないのでわかりませんが、1万円以下でできる対策を行う事で私の精神的なストレスも払拭できたような気がします。
因みに、人間だけでなくペットも同じように電磁波の影響は受けています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事