私は人の目が怖いです。ひとりでいる時は特に挙動不審になります。だから外出する際はなるべく家族や友人、職場の人と合わせるようにしています。いつからこうなってしまったのか、もともとそうだったのかは定かではありません。気がつけばそうなっていたんです。
どんな時にどのように感じてしまうのか書き出してみると下記のようになります。

・ひとりで歩くときは早足になる。
・普段うつむきがちの姿勢が多い。
・人の目を見て話したり聞いたりが難しいと感じる。
・周りの目が気になり不安に感じたり、緊張状態になる。
・言葉がうまく発せられなくなる。
・人が多い場所では落ち着きがなくなる。
・限界だと感じると人のいない場所を探して周りが見えなくなる。
・電車など向かい合わせになる座席は座らない。

上記は基本的にひとりでいる時や親しくない人と行動する際に起きるものです。自宅や車内など人の目が入り込みにくい場所でひとりでいる場合や家族、友人などの親しい人と一緒にいる時には問題なく過ごすことが出来ます。だから心を許している人に相談しても「気にし過ぎじゃない?そんなことがあるようには見えないよ」と大抵言われてしまいます。
私も気にし過ぎなのか…?と思ってこれまで見てみないようにしていましたが、少しずつ悪化しているように感じてこのままではいけないと思い、自分なりに色々調べてみると、おそらく当てはまるのが『社交不安症』というもの。ある特定の状況や人前で何かをする時に、緊張が高まり不安や恐怖を感じて次第にそのような場面を避けるようになる病気のことを言うらしく、その中には対人恐怖症や場面恐怖症なども含まれます。
重度の場合には治療法として薬や認知行動療法というものがあるらしいのですが、とりあえず自分で出来ることをやってみようかと考えています。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事