最近、動画サイトでホラーゲームをよく観ます。だからと言って、怖いのが平気というわけではありません。おばけもゾンビも怖いし、描写がかなり残酷な場合もあります。だから自分でゲームをプレイすることは決してありません。
じゃあ何で観るのか?人っていうのはたまに恐怖を感じたくなる衝動に駆られるのです。スリルというか、刺激が欲しいわけです。動画サイトで人のプレイを観てると、友達がゲームしてる隣で観てるような感覚でとても観賞しやすいのがいいですね!

ホラーゲームを見始めてふと感じたことがひとつ。ホラーゲームのストーリーはとても奥深い…。
例えば、多いのが宗教関係。宗教に頼り過ぎた人たちが、転落していくのはよくあるストーリー。他にも虐待やアルコール中毒、薬物などを題材としている物語もあり、普通のRPGが非現実的なものなら、ホラーゲームは少し現実的な部分がある気がします。恐怖だけではなくて、その起こった問題に対して考えさせられたり、真実を知って感動するものもあります。ホラーゲームの多くは、悲しみから生まれた怒りや憎しみが多いので、真実を知るとその恐怖の対象であった敵にさえ、同情したり優しい感情が生まれたりするのです。

ホラーを観賞するなら映画もいいですが、ゲームの良いところは、複数のエンド(物語の結末)を観ることが出来ることですね!
よくあるエンドは4つ。
Badエンドは恐怖にのみ込まれるか、恐怖が続く結末。
Normalエンドは恐怖からは抜け出せるけど、真実はわからないまま未解決で終わる。
Happyエンドは登場人物のほとんどが生還し、恐怖の対象を打ち消す結末。
Trueエンドは物語の真実を明らかにして迎える結末。このエンドの場合は主人公に不幸が訪れて終わる場合もあります。
ゲームによっては、エンドがもっと存在することもあるのでますます奥深さが感じられますね。これまで怖くて観ないようにしていましたが、1度観るとすぐにハマってしまいました!実況者によっては、ホラーゲームの恐怖を感じさせない方もいるので、怖いのが苦手な方でも観賞しやすいと思います。
この機会にぜひ色んなホラーゲームを観てみてくださいね!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事