続けてみて分かったこと

そうそう!

私が色々やり始めた時に嘆いたこと(´∀`)

主婦目線をお伝えすると。

  1. 添加物入ってないもの選ばないとうにしたら、今まで買ってきたもの何も買えなくなるじゃん!

    原材料を見ても何か分からない添加物は一個一個調べて、スーパーでは手に取った食材の裏見て棚に返したり…入っていないものを選ぼうとしたら何も買えなくなって、おまけに糖質制限をきっちりやってた頃は、買い物がほんまに苦痛でした(-.-;)

  2. 無添加のやつって結構お高い

    家計を圧迫(^◇^;)添加物だけじゃなく、塩やら醤油など毎日摂る調味料を見直す、そのうち野菜も無農薬のを選べたら…
    とかいっぱい変えたい思いがあったのは最初は主人!
    受け身な私はそれを聞いてから実践し始めるというのがほとんどだったものだから、家計のやりくがどうなるのかと不安になって文句を言ったこともありました。

でも続けてみて分かったこと♪

例えば無添加にこだわってるお店なんかに色々行ってみると、ソーセージなんかもこんなシンプルな材料でできてるの売ってるんだ!と、代替え品が意外とあることを知りました(*´ω`*)
一般的なソーセージ、原材料

シンプルな材料!

ちょいとお高め…の話をまたまたソーセージで言うと「お弁当の定番」という発想をやめて「これは嗜好品だからたまに買うもの」と切り替えたり、外食とかお菓子とか、必要じゃないもの整理したらだんだんと買い物も苦じゃなくなってきました( ^∀^)
逆を言えば、日々を気をつけていれば、たまに食べるくらいなら添加物気にしなくてもいいかなっていうのもあります!

この『嗜好品 仕分け』をすると案外と割り切れて、私はこのやり方で実践し続けれたと思います♪

我が家はパンも、主食ではなく「嗜好品」!

昔はパン屋さん巡りするくらい、パン大好きだったの(о´∀`о)いや、今も食べる頻度が減っただけで好きは好きなの!

パン(小麦粉)の話になると、色々苦労した時期がありまして(◞‸◟)
長くなるので恐怖の!?体験談はそのうち!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事