家族の助け合いのまとめをしていながら、あれ?これってうちにも必要だ…と作成しながらふと思う。

前回の投稿はこちら

 

少し前の我が家の状況というと…

私がこういった形でモニターやら、勉強することに時間を割くようになり、確実に家族のバランスも変化してきました。

全然時間が足りてない!!!と焦る私。

本当はここの家事も主人に手伝って欲しい…

時間の使い方を見直したい…

そう思っていた時でした。

 

息子が体調不良で、私も睡眠がままならず、本当は週末にいくつか終わらせたかった内容に全く手がつけられない状態な時があって。

週明けとともに息子の体調も回復したので、たまった分を取り返すぞー!!と気合入れてパソコンに向かってた時、主人から

「ねえ、ここ(仕事)の部分はどうするん?(私が)やろうとしとることの今後のビジョンは??」

と言われて…

気が張っていたのが、一気に崩壊し号泣(T-T)

共同でやっていこうかねっていう仕事があったからなんだけども、

『え?今その話!?昨日までの状況みてもいっぱいいっぱいなの分かってるのに、そんないきなり説明しろと言われても』

と、自分の状況を理解して欲しい気持ちが溢れたのと、そうはいっても実際頭の中整理できてない自分への悔しさと。

 

主人はきっと「え?別にオレ責めたつもりないけど…」という感じだったと思います(^◇^;)

私が勝手に感情的になっただけ(笑)

 

モニター始める後押しもしてくれ、いつも親身にアドバイスしてくれてる友人に、うわーん(ToT)って泣いて相談しました。

そうすると

こんな状態になる前に何が必要だったのかな~と、冷静になれば徐々に見えてくる。

ここを優先したいからこのくらい時間が必要とか、もっと家事助けてもらえたら、っていうのは私の頭の中で巡っていることで、

どのくらいしんどいのか?

どの部分がしんどいのか?

それはどう手分けすれば叶うのか?

と、具体的に言葉にして伝える、提案するということをしていなかった。

でも、どうやって分担するかどうかの前に、今それぞれが何を大事にして過ごしたいかというところ(前回投稿の写真でいうと♡のところ)を確認しあえてなかったな、と。

我が家はありがたいことに、

やりたいことはやったらいいじゃ〜ん方針

なので、そんなに普段から意見がすれ違うことはなく。

でもなんかこの頃時間の使い方がうまくいかず、体もしんどくて無理してる感…なのに、その確認し合う作業を置き去りにしてたんだな〜

モニターさんへのまとめをしながらも、

うんうん、うちもコレだ_φ( ̄ー ̄ )

と客観的に学べた時間なのでした。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事