先日ケチャップを作ったんだけども、なんでケチャップ作ろうと思ったか(о´∀`о)

市販で売られているケチャップには

『ブドウ糖加糖液糖』

が入っているものが多いから。

異性化した果糖の割合で呼び方が変わるものだけど、スポーツドリンク、ソース、ドレッシング、鍋用つゆなどにも含まれている。後、みりん風の物にも!

結構身近

ブドウ糖加糖液糖を控えたい理由

その1

[糖質]は体に入ると、代謝の過程で分解されて必要な分だけ血中に送り出される。

[ブドウ糖果糖液糖(異性果糖)]はすでに分解されている状態なので、体内で分解される必要がなくすぐに血中に送り出される

→血糖値の急上昇、満足感得られず食べ過ぎの結果肥満や心臓病などのリスクΣ('◉⌓◉’)

その2

原料はさつまいも、とうもろこしなど。これは遺伝子組み換えがほとんど!分解したものは表示の義務がないΣ('◉⌓◉’)
一生懸命お豆腐や納豆とか、とうもろこしの缶詰とかを遺伝子組み換えではないものを選んでいたとしても、そこで沢山とることになります…

神経質になる必要もないと思うけど、(あ、でもでも。育ち盛りの子供たちが小さな頃から摂り続けるのはどうかな?とちょいと考えてみて欲しいな^_−☆)

思い出した時に冷蔵庫にあるもの、買い置きのもの、ちょっと裏面見てみると

「あれまっ!」

となるかもね(^◇^;)

気になるワードがあったなら、一回でも減らしてみると良いかと思います♪

これからお鍋の季節だから、お出汁をとってみる、手作りポン酢で食べる、とかね(*´꒳`*)

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事